豊町地域おこし協力隊
斉藤 孝穂 さん
www.instagram.com/tairon.setouchi/
地域おこし協力隊3年目。最終年です。広島市内で長年勤務していましたが、定年まで3年の年に早期退職。働きながら主催していた、サイクリングにより自転車や瀬戸内地域の魅力を発信する「瀬戸内サイクルメディア」の活動で出会った大崎下島・豊町の御手洗地区に惚れ込んで、地域おこし協力隊になりました。
瀬戸内サイクルメディア
npo-scm.wixsite.com/setouchi
協力隊になる前から、御手洗地区でのガイドや、明治時代に自転車で世界1周をした御手洗地区出身の冒険家、中村春吉に斉藤さん自身が扮してガイドするイベント「春吉ライド」を実施してきました。
「とびしまは自転車を通じて出会った土地です。自転車を始めてから、いろんな地域を知ることができた。自転車が自分を地域に開いてくれたんですよね。あと、本当にすごいと思っているのが、コロナ感染でツアーもなかなかできない、自分たちの仕事も大変という本当に苦しくて大変だった期間でも、自転車仲間は誰もやめなかったんです。やっぱり、こうゆう活動には力があると分かった気がしていて。だから、今、また何かやりたいと思っています。何をするかは、考え中なんじゃけど」
そうお話されていたのが夏ごろ。
とうとう、1月21日(日)に「トビシマスロン」を開催するそうです!
https://www.facebook.com/profile.php?id=61552928501840…
とびしまの魅力、斉藤さんの視点から、さらに教えてもらえそうな気がします!楽しみですね♪
(6月取材)
スタッフ小野