10月26日(木)にくれ協働センターで「ボラ活」を開催しました。
「ボラ活」とは、ボランティアに興味のある方同士が集まってお話しをする場です。

今回は呉市に登録しているボランティア団体「fu-wa」さんに来ていただきました。

Fu-waさんは今年登録されたばかりの新しい団体さんです。
今年の成人式の日、ひとりだけ着物を着ていない子がいたそうです。
それを見て周りの人に聞いたところ、成人式に行きたいけど家庭の事情や経済的な理由で着物が着れないという子がいることを知り、成人式に出れるよう支援してあげたいと団体を立ち上げました。

そこからどんな風にしたらいいかメンバーと相談し、自分達で着物を着させてあげることができるように、着付けの勉強から始めました。

また、成人式の着物がないと始まりません。これも試行錯誤されながらいろいろなところに相談に行ったり、チラシを配ったりして着物だけではなく小物なども集めておられます。

ちょっとづつ、自分達でできることから始めて確実に来年の成人式の日に向けて頑張っておられます。

今回の参加者の皆さんからも「振袖はないけど、小物ならあるわ。」「昔着付けとかしていたから、何か手伝えるかしら。」など、話は盛り上がりました。

今回の参加者さんはすでに他のボランティア活動をされている方もいて、自分に何ができるかわからないから、とりあえず話を聞きにきたという方に、自分の参加されている活動のお話をしてくださったり、お互いに興味のあることを話すことで、これはどうかな?などお話は盛り上がりました。

はじめは緊張されていたみなさんですが、少しずつお話を伺うと「これならできるんです。」とか「こんな趣味がありました。」「こんなことが好きです。」と出てくるので、じゃあこんなボランティアどうですか?とか話が盛り上がりました。

今回の参加者のみなさんは「まずはこんなことしてみようかな」とか「この活動に参加してみます」など考えがまとまり、一歩進まれるようでした。

ひとりで考えていてもなかなか考えがまとまらないと思います。

何かしてみたいけど・・・。と思われている方はぜひ次回のボラ活にお越しください。みんなで話すことでちょっと具体的になってきますよ。