8月2日(火)にキッズボランティア第3弾が開催されました。
「大和ミュージアムでボランティア体験」です。

今回の会場は大和ミュージアムです。大和ミュージアムで来館者を案内するボランティアをされている【大和ミュージアムボランティアの会】さんを講師に迎え、実際に普段されている体験装置の案内ボランティアを教えていただき体験をしました。

ボランティアとは困っている人や動物や環境をサポートする活動でやりたい気持ちがあれば誰でもできます。相手の気持ち、仲間、家族の気持ちを考えることが大切で助けを求めている人がどんなことをしてほしいかを知ることが大切ということを教えていただきました。

今回は3階で船を作る技術を学べるいろいろな装置の使い方や仕組みを教わり、来館者にそれを伝えるボランティアを体験しました。

一般の来館者に伝えるということでとても難しい体験にもかかわらず、説明するのは難しかったけど楽しかった。最初は緊張したけど体験してくれた人がきちんとわかってくれて嬉しかった。お客さんに成功してほしいなと思いながら説明した。など初めに教わった相手の気持ちを考えたり、どんなことをしてほしいか知ることが大切ということを考えながら行動できました。最後に1階の歴史展示の解説ボランティアを特別にしていただき、解説のわかりやすさに感動しました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
キッズボランティアは小学生4年生から中学生までの子どもたちに身近なボランティア体験をしてもらい、社会貢献に参加することの意味を知ってもらうことを目的として毎年開催しています。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆