今年は新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えました。

このような状況下ではあるけれど、おうちにいる時も楽しく取り組めることはないだろうか?との思いから、この企画は始まりました。

呉について考える時間を持つことで、地域について思いを馳せたり、人と人との繋がりを改めて再確認できる時間になればと思い、呉の素敵なところをテーマにした俳句の募集を行い、なんと167句もご応募いただきました。

お子さんからご年配の方々と幅広い世代にご参加いただけて、スタッフ一同嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

入賞された方は4名です!受賞者の皆さまおめでとうございます。
受賞された方には、呉をモチーフにした記念品を贈呈いたします。

俳句名人賞は、身体に障害のある人、高齢者および家に引篭る人を中心に俳句を通じて自立と社会参加を促す活動をされている、呉市市民公益活動団体の「広公句会」の方々に、呉氏賞は呉市の公式キャラクターの「呉氏」に選句をお願いし、呉名人賞と呉が好き過ぎるで賞は、スタッフが選考しました。

広公句会様の作品講評など、詳しい情報は呉市市民協働センターHPの記事(http://kurekyoudou.net/index.php?cID=377)をご確認ください。

なお、俳句はすべて、くれ協働センター(呉市役所1階)で展示します。
展示期間は11月5日(木)〜12月25日(金)までとなっております。

十人十色の呉の良さ、力作揃いの俳句をぜひご覧ください。


スタッフ 佐々木・岩崎