4.29(月祝)にKUREボランティアフェスタをくれ協働センターで開催。呉市市民公益活動団体12団体とイベントをサポートしてくださったボランティアスタッフ11名にご協力いただきました。
当日は雨にも関わらず幅広い年齢層の来場者があり、577名が来場されました。皆さまありがとうございました。

ボランティアフェスタは「ボランティア活動を始めたい」「ボランティアに興味や関心がある」「どんなボランティアがあるか知りたい」という市民の方を対象に、ボランティアを身近に感じていただけるよう開催しています。会場には12個のボランティア体験コーナーがあり、楽しみながら様々なボランティアに触れていただきました。

また、多目的室では23団体の活動紹介ポスター展示を行いました。呉市内にはたくさんのボランティア団体があること、どんな思いでどのような活動をされているか知っていただく機会になったと思います。

KUREボランティアフェスタは今年で3回目。来場されたお子さんから「去年も来たんよ」「楽しいけぇ友達も連れて来た」など嬉しい言葉を掛けてもらい、思わず笑みがこぼれました。ボランティアフェスタが市民の方にとってはボランティアを知り体験する場に、団体の皆さまにとっては団体の活動を発信する場、加えて他団体とつながりを作る機会になっていることを嬉しく思います。

スタッフ 岩崎