7月27日(土)、キッズボランティアプロジェクト第1段「カンボジアに絵本を送ろう」を開催しました。

毎年大人気のこの講座。
5年前にカンボジアで生活し、現地で先生になりたい学生を指導をしていた田中涼子さんに現在のカンボジアについてお話をしていただきました。現在は昔よりは裕福にはなってきているようですが、農村部に行くと図書館には絵本などはなく、教科書がならんでいるだけのところもあるようです。

全世界の国々の8割は発展途上国、先進国はたったの2割。日本は全世界の2割の人しかできない生活をしているとても裕福な国です。カンボジアは日本に比べるととても貧しい生活に見えますが、みんなとても笑顔で今の生活、家族やものをとても大切にしているのが印象的でした。今から作業する絵本もきっとカンボジアの子ども達が大切に読んでくれると思います。というお話しを聞いたあと、絵本に翻訳シールを貼る作業をしました。

キッズボランティアプロジェクト第2段は、8月1日の「この世界の片隅に-ロケ地 青山クラブの花壇の手入れと周辺のゴミ拾い」です。
なんとこちらの参加者には「この世界の片隅に」にも出てくるシロバナたんぽぽの種をプレゼントしますよ!

参加希望の方は0823-25-5602へお電話下さいね。

スタッフ 佐々木