3月26日(土)に、地域の防災について様々な取り組みを知り、考えて実践につなげるための防災イベント「KURE防災かいぎ」を開催しました。
今回のテーマは「本気で考えよう 避難のこと」でした。

テーマに合わせて、防災に関する取り組みを参加団体に発表していただきました。

発表内容は、こちらです。
①呉市危機管理課「呉市の災害の歴史と避難所運営体制」
②呉市市民協働センター「市民活動団体の防災への取り組み」
③呉昭和自主防災連合協議会「みんなで避難所をつくろう」(リモート参加)
④第5地区まちづくり委員会「あなたの大切な人を守るために」
⑤呉市国際交流協会「避難所で使える多言語ツールを知ろう」
⑥呉工業高等専門学校インキュベーションワーク3Dマップ制作チーム「3Dマップの製作と防災教育への活用」

参加した方からは「帰宅したら避難グッズを準備する」「外国人の方への配慮を考えるきっかけになった」といった感想があり、改めて自分自身の避難行動を見直すきっかけにになったのではないかと思います。

まずは自分自身や身近な人の命を守ること、そして周辺の困った方の存在に気づけるように、防災に関する協働の取り組みを今後も調べてご紹介していきたいと思います。