呉市市民協働センター

あなたと一緒に考えます 市民協働のまちづくり

月別: 2024年8月

電話回線工事の実施に伴う電話の不通について(お知らせ)

令和6年9月7日(土)9:00〜12:00の間で,最大30分程度電話が繋がらない状態になります。お急ぎの場合は夜間・休日電話(0823-25-3590)へご連絡し,くれ協働センターに電話をした旨をお伝えください。お急ぎでない場合は該当時間帯を避けてご連絡ください。
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

————————————————————————
くれ協働センター
737-8501 広島県呉市中央4丁目1-6
呉市役所1階
TEL:0823-25-5602
開館時間:火曜日~土曜日 9時~20時
日曜日・祝日  9時~17時
休館日 :月曜日
————————————————————————–

【「ソーシャル・エンゲージメント」って何なん?】

ソーシャル・エンゲージメントという「社会への志向性の強さ」を表す言葉やその考え方に触れながら、社会への志向性を高めるメリットや具体的にどんな取り組みができるかを考えるイベントを実施しました。
全5回開催し、高校生から60代まで幅広い方々にご参加いただきました。
ボランティアや協働というと「誰かのため」というイメージが先行しがちですが、実は「自分のため」になるという考え方を念頭に置きながら、実際に活動している団体や人について知ることで、「XXに興味があるのでXXに行ってみたい」「まずはXXから始めてみたい」と、自分は何から始めてどのように関わりたいかを具体的に参加者と一緒に考えることができました。

スタッフ 大上

【ボランティア情報 8月(2024)】

呉市市民協働センターでは、毎月、ボランティア募集情報やセンターからのお知らせをメールマガジン「メルボラ」で配信しており、情報は各センターでの掲示物でもお知らせしています。
参加したいボランティアがある場合は、それぞれの連絡先に直接お問い合わせください。

ぜひ様々な活動をする際の参考にしてくださいね!

※新型コロナウイルス感染拡大によっては、ボランティア活動が中止になる場合があります。必ず事前に主催者にお問い合わせください。宜しくお願いいたします。

*******もくじ*********
期間限定ボランティア 5件
随時募集ボランティア 7件
呉市市民協働センターからのお知らせ 4件
*******************

◯期間限定ボランティア◯

【チャリティーサマーイベント2024 ボランティアスタッフ募集】
暑い夏ですが、我々寺嶋ファミリーと一緒に募金活動を行いませんか?
内 容:呉ポートピア内での24時間テレビ募金活動、募金会場の設営、片付けなど
日 時:2024年8月31日(土)9時から17時 、9月1日(日)9時から19時
場 所:呉ポートピアパーク(呉市天応大浜3丁目2−3)
参加方法:下記メールアドレスに、「チャリティーサマーイベント2024参加希望」と入力し、送信。
持参物:昼食、水分(多めに)、タオル、各自でできる熱中症対策
備 考:参加された方にはボランティア証明書を発行いたします。
問合せ:寺嶋ファミリー
メール:terashimafamily00@gmail.com

【古切手・書き損じはがきの整理ボランティア募集】
内 容:呉市内の郵便局などに設置してある「善意のポスト」に集まった古切手・書き損じはがきの仕分けや整理をするボランティアを募集します。
日 時:2024年9月20日(金)13時30分から15時30分
場 所:呉市社会福祉協議会 2階 小会議室 呉市中央5-12-21 呉市福祉会館内
定 員:15名
問合せ:呉市社会福祉協議会 地域福祉課
電 話:0823 25 3505
備 考:各自での感染症対策にご協力をお願いします。仕分けした切手は換金し、ボランティア活動支援に活用させていただいております。

【川掃除 ボランティア募集中!】
呉YWCAの横を流れる桧垣川。気持ちよくホッとする事のできる空間作りを目指して、古い石畳の川の掃除を行います。山から流れ落ちる土砂を受け止めるために造られた人工的なせせらぎのある石畳の川床、そして石垣。短い時間でも構いません。ぜひお時間作ってご参加ください。
日 時:2024年9月28日(土)9時から12時
活動場所:呉YWCA横の桧垣川(呉市幸町3と呉市本通1丁目8の間)
定 員:なし(申込不要)
問合せ:0823 21 2414
メール:krywca@joy.ocn.ne.jp
主 催:一般財団法人 呉 YWCA(〒737-0028 呉市幸町3−1)
備 考:小学4年生以下は保護者同伴。長靴をお持ちください。

【命が救える身近なボランティア「献血」のお知らせ】
《400mL献血 主な献血基準》
年 齢:男性17から69歳 ※女性18から69歳 ※(※65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、60から64歳の間に献血経験がある方に限ります。)
体 重:男女とも50kg以上
献血間隔:男性12週間・女性16週間以上
総献血量:過去12ヶ月に200mL・400mL合わせて、男性1200mL・女性800mL以内
問合せ:呉市献血会(呉市役所 地域協働課内)
電 話:0823 25 3223
《2024年9月の日程》
■9月4日(水)9:30-11:30/12:45-15:30 倉橋市民センター
■9月19日(木)9:00-11:30/12:45-16:00 呉市役所
■9月25日(水)10:00-12:30/13:45-16:00 れんがどおり

【第4回「きよみん森の妖精」イベント 運営スタッフ募集】
「きよみん森の妖精」イベントにおける運営スタッフを募集します。
募集内容:(1)イベント受付スタッフ
(2)森の動物園「みんなの牧場」運営スタッフ
(3)冒険の森 運営スタッフ
(4)会場運営スタッフ
日 時:2024年11月17日(日)9時から15時
場 所:呉市焼山「呉市つつじが丘 野外活動センター」
定 員:約10名(高校生及び大学生、男女問わず)※交通費・弁当支給
締切日:11月10日(日)
申込先:昭和まちづくり推進センター(呉市焼山ショッピングセンター藤三2階)
電 話:090 8595 1200 又は 090 6831 5782
担 当:楠木・松田・竹平・堀部
主 催:昭和まちづくり 事業部

◯随時募集ボランティア◯

【里山の登山路整備ボランティア】
内 容:中国自然歩道(約300km)主に灰ヶ峰や休山の登山路の手入れを一緒にしてくださるボランティアを募集します。
活動日:毎月第1日曜日と第3土曜日
時 間:9時から12時集合
場 所:現地集合・解散(場所はその都度お問い合わせください)
備 考:タオルと飲み物を持参してください(道具類の持参は不要
問合せ:サポート・トレッキング・グループ
電 話:0823 33 5836

【呉市二河公園多目的グラウンドの除草・清掃ボランティア募集】
内 容:クレソウユウカイ(呉走遊会)は周囲との絆づくり、子や孫に誇れる良い地域社会を残したいと考え、活動を継続しています。30年以上呉市二河公園多目的グラウンドの除草と清掃を行っています。みんなで協力し合い、きれいな町を子や孫に引き継げるよう、一緒に地域の掃除をしませんか?未成年者がボランティア活動に参加いただく際、保護者の承諾をお願いしております。活動前に保護者へ連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
日 時:年数回(お問い合わせください)
場 所:呉市二河公園多目的グラウンド(元二河陸上競技場)
定 員:制限なし
問合せ:クレソウユウカイ(呉走遊会)
電 話:090 8718 3636
メール:jukikure@hi3.enjoy.ne.jp
担 当:阿部

【花と緑の庭づくりボランティア募集】
広の白岳中学校通学路沿い、広駅前ロータリーで、まちの庭づくりをしています。まちの庭づくりというのは花を育てるだけではありません。ハーブ、果樹、野菜を育てる、憩いの場をつくるなど、いろいろなエリアをデザインして楽しむ活動をしています。仲間もでき、元気になります。一緒に花と緑の庭づくりをしましょう!ぜひお越しください!
内 容:花・野菜の植え替え、水やりなどの維持管理(自由にエリアを選び、お好みのデザインができます)/草刈・草取り(機械でも手作業でも大歓迎です)/天地返し(枯草・枯れ木から堆肥づくりをしています)
日 時:毎月第1・第3日曜日 夏時間9時から、冬時間10時から
場 所:広の白岳中学校通学路沿いの100メートルの土地
問合せ:「広の庭づくりプロジェクト」の会
電 話:080 5623 7754
担 当:会長 信谷(のぶたに)

【地域・子ども食堂応援ボランティア募集】
内 容:地域・子ども食堂を一緒に盛り上げてくださる方を募集しています。月1回の開催日に調理や配膳をお手伝いしてくださる方、その他食材や調味料の寄付や寄付金もお待ちしております。
日 時:毎月第2土曜日 午前10時から
場 所:一般財団法人 呉YWCA(呉市幸町3−1)
定 員:数名
問合せ:一般財団法人 呉YWCA
電 話:0823 21 2414(火-金 10時-18時/土 10時-17時)
担 当:家頭(やがしら)
備 考:公共交通機関でお越しください。

【天文ボランティア募集】
内 容:天文台の運営をお手伝いいただける方を募集いたします。宇宙や天体に関する知識を身につけたい方、宇宙の魅力を伝えたい方、人と接するのが好きな方など、経験・未経験は問いません。ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
対 象:大人(夜間、交通手段が確保できる方なら市内外を問いません)
活動日:毎週土曜日の定例観望会、イベント開催日、団体利用時など。※その他の活動日についてはご相談ください。
活動場所:呉市かまがり天体観測館、海と島の工作館など
申 込:お電話または電子メールにてお知らせください。ご都合の良い日に当館にて面接をさせていただき、活動内容にご同意・ご賛同をいただける場合はボランティアをお願いいたします。
問合せ:呉市かまがり天体観測館(〒737-0402 呉市蒲刈町大浦8160)
電 話:0823 66 0925(13時以降)
メール:info@kamaten.net
その他:現在は決まっておりませんが、趣味で撮られた天体写真を紹介してくださる方や参加者へ竹とんぼや紙飛行機等の作り方の工作をボランティアでご指導いただける方など、天文・科学分野にて特技や経験をお持ちの方もこの機会にお知らせください。

【中国労災病院 病院ボランティア】
内 容:病院スタッフとともに患者さんのご案内や、ちょっとしたお手伝いをしていただけるボランティアを募集しています。
活動内容:受付の仕方がわからない・自動再来受付機の操作方法がわからない・行きたい場所がわからない・手や目が不自由で申込書が書けない・車いすの使い方がわからない…等で困っている患者さんのお手伝いをしてください。
日 時:活動時間は平日(週1回から、時間・曜日応相談)
その他:ボランティア保険に加入(病院負担)・1年に1回健康診断を無料で受けることができます・交通費は自己負担となります
問合せ:中国労災病院 総務課
電 話:0823 72 7171

【エキストラ・ボランティアスタッフ登録募集】
団体名:呉地域フィルムコミッション
内 容:エキストラ・ボランティアスタッフ
担 当:呉市産業部観光振興課内
電 話:0823 25 3309
メール:kankou@city.kure.lg.jp
URL:http://www.kurearea.jp/film/index.html
備 考:なお、この募集は「登録」であり、必ずしもエキストラ及びボランティアスタッフとしての参加を約束するものではありませんのでご了承ください。

◯呉市市民協働センターからのお知らせ◯

『ソーシャルエンゲージメントって何なん?』ソーシャルエンゲージメントについて学び、身近でソーシャルエンゲージメントを高める活動としてボランティアなどの市民団体や活動を知り、キャリア視点で自分のできることを考えてみませんか。
対 象:社会人
日 時:2024年8月22日(木)・8月27日(火) 18時から19時30分
場 所:くれ協働センター 会議室(呉市役所1階)
参加費:無料
申 込:申込みフォームから https://forms.gle/8qx3xJY2thbPdi7D7
定 員:8名
問合せ:くれ協働センター(火-土9時-20時/日祝9時-17時)
電 話:0823 25 5602(月曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

『ボランティアの探し方』
ひろ協働センターフリースペース内で、「ボランティアの探し方」についての展示を行います。呉市内のボランティア情報について、呉市市民協働センターが発行しているボランティアメールマガジン、ボランティア情報紙、ボランティア掲示板のご案内、呉市のボランティア情報ホームページの検索方法などについて展示します。ボランティアに興味がある方はお気軽に、広市民センター4階ひろ協働センターにお越しいただき、展示をご覧ください。
日 時:開催中。8月末まで
場 所:ひろ協働センター フリースペース(広市民センター4階)
問合せ:ひろ協働センター(9時-17時)
電 話:0823 71 0321(水曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

『クレトーーク -話そう。やりたいこと。この街のこと。-』
「もっと地域に関わりたい」「やりたいことはあるけれど、何から始めたら良いのかな」など、気になることを、まずは話してみませんか?話すことでヒントが見つかるかも。緩やかな座談会です。お気軽にご参加ください。
日 時:(1)2024年9月13日(金)18時から19時30分 (2)2024年9月27日(金)10時から11時30分 ※途中参加、退出も可能です。
会 場:(1)くれ協働センター 会議室(呉市役所1階)
(2)ひろ協働センター フリースペース(広市民センター4階)
対 象:呉市在住の方
参加費:無料
申 込:不要
問合せ:くれ協働センター(火-土9時-20時/日祝9時-17時)
電 話:0823 25 5602(月曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

『呉市市民公益活動団体 活動紹介ポスター展』
呉市に登録している市民公益活動団体(ボランティア団体)の活動内容を紹介するポスター展を開催します。
日 時:2024年10月8日(火)から10月22日(火)まで
場 所:広市民センター1階 市民ギャラリー
問合せ:ひろ協働センター(9時-17時)
電 話:0823 71 0321(水曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

********************

【「メルボラ」の登録と解除方法】

「 mm@kuresc.net 」

上記のメールアドレスの件名に、登録する場合は「登録」と記入して送信してください(本文は未記入で構いません)。ご登録いただくと、呉市市民協働センターからメールマガジン「メルボラ」を配信します。ご購読は無料です。是非、ご登録ください。また、解除する場合は「解除」と記入して送信してください。

********************

呉市市民協働センターでは、地域情報や団体紹介をしています。ぜひ、呉市役所1階の「くれ協働センター」広市民センター4階の「ひろ協働センター」にお越しください。

発行元:呉市市民協働センター
呉市中央4丁目1−6 呉市役所1階
TEL:0823 25 5602(くれ協働センター)

呉市市民協働センター
http://kurekyoudou.net/

【キッズボランティアプロジェクト2024 〜川そうじ〜】

キッズボランティアとはみんなができることを少しずつすると、みんなが住みやすい素敵なまちになります。一人一人ができることがすることで小さな力を大きな力に変えていくプロジェクトです。

小・中学生の皆さんに自分には何ができるか考えるきっかけになってほしいです。

8月10日(土)に呉YWCAの側にある川そうじを行いました。川そうじには小中学生の参加者以外にもや保護者や高校生ボランティアも含め、総勢19人の参加がありました。

はじめに高校生ボランティアの皆さんが、棘などがある草や怪我しそうなものを見て周り取り除く作業を行った後、小中学生の皆さんと一緒に川そうじを行いました。

途中、川の中にいるエビを見つけたりと、高校生と小学生たちの交流もありみんなで楽しくボランティアができました。

【自治会・まちづくり委員会・まちづくり協議会巡り:第3地区まちづくり委員会】

呉市市民協働センターでは、各地区のまちづくりの取り組みを紹介するため、様々な団体さんの活動に伺っています。
今回は「第3地区まちづくり委員会」を取材。和庄集会所にてお話を伺いました。写真は第3地区の一大イベントである「冬まつり」と、毎年11月3日に行われる高日神社のお祭りの様子です。

●第3地区ってどんなところ?
第3地区は堺川から東へ中通3・4丁目、本通3・4丁目と休山の中腹にいたる、商業地域と住宅地域で構成される利便性の良い地域です。地区内には6つの公園(寺迫・寺本・登町・寺西・和庄・高日児童)があります。公園をイベントでも活用しており、登町公園では「餅つき大会」を、寺迫公園では「梅まつり」を行うなど、地域交流と賑わいの場を創出しています。また、和庄中学校でカローリング(室内で行うカーリング)、ラジオ体操を行うなど近隣の小・中学校とも地域連携を図っています。

●第3地区の良いところ
高日(たかひ)神社の秋季例祭では、自治会でしめ縄づくりを、祭りを祝う幟立や参道の提灯掛けなどを地域の有志が行っています。高日神社祭礼保存会と高日祭礼奉賛会を中心に、伝統行事を絶やさぬよう祭り文化を次世代に継承する活動も行っています。子ヤブを取り入れて子どもの頃からヤブに親しんでもらうなどして、後継者の育成に力を入れています。

●第3地区まちづくり委員会の特色
登下校時に見守り活動を行い、地域全体で子どもたちの安全を守る環境を整えて地域コミュニティの活性化を図っています。また、一斉清掃を行うことで環境保全活動を進め、地域の方々の交流を深めています。第3地区まちづくり委員会の新野会長は「顔の見える関係づくりに取り組むことは、安心安全なまちづくりの推進に繋がっています。」とお話しされました。さらに、第2・第5地区と合同で敬老会を、中央地域の団体と合同で成人式を開催するなど近隣の地区とも連携しています。

●第3地区まちづくり委員会の取り組み(※一部紹介)
・冬まつり
多世代間の交流を深め、地域の安全性を向上させることを目的に、地域の伝統行事であるとんど焼きに合わせて、合同防災訓練を行っています。児童らが授業の一環でとんどを作成するなど本通小学校と一体となって実施し、地域への親しみや愛着を育んでいます。多世代交流の場と防災訓練を兼ねることで、住民同士の絆づくりと地域の安全性向上に務めています。

・高齢者の憩いの場づくり
まちづくり委員会を主体とする「憩いのサロン」や地区社協を主体とするふれあい・いきいきサロンなど地区内の高齢者を対象として、外出の機会を作り、孤立を防ぐ取り組みを行っています。地域住民を中心に運営しており、高齢者住み慣れた地域で活き活きと過ごせるよう介護予防だけでなく、地域交流や見守りの場になっています。また、高齢者の文化活動を通じて、ふれあいや生きがいづくりを促進するため、地区老連を主体に地域の高齢者が制作した工芸品や書画、写真などの「作品展」を和庄集会所で行っています。

●まちづくりの課題
コロナ禍は人々のライフスタイルに大きな変化をもたらしました。時代の流れと共に働き方や価値観の多様化、また、人口減少や少子高齢化の進行に伴い、自治会未加入者の増加、担い手不足や地域行事への参加者の減少など様々な課題を抱えています。課題解決に取り組むためには従来通りのやり方だけではなく、時代に即した自治会のあり方も検討する必要があると考えます。役員等の担い手確保、自治会活動への参加を促す方法を模索しながら、住みよいまちづくりに取り組んでいます。

スタッフ 岩崎

【キッズボランティアプロジェクト2024 〜海外に絵本を送ろう〜】

キッズボランティアとはみんなができることを少しずつすると、みんなが住みやすい素敵なまちになります。一人一人ができることがすることで小さな力を大きな力に変えていくプロジェクトです。

小・中学生の皆さんに自分には何ができるか考えるきっかけになってほしいです。

8月4日(日)毎年大人気の講座、『海外に絵本を送ろう』が開催されました。

(公社)シャンティ国際ボランティア会が行っている絵本を届ける運動の体験です。絵本が足りないアジアの国々へ日本の絵本に現地の言葉に翻訳したシールを貼り、現地に送る活動です。

前半は広島に住んでいるミャンマー出身のチーさんとスーさんに来ていただき、ミャンマーという国の文化や歴史、どんなご飯を食べているか、どんなスポーツが盛んか、色々なお祭りがあることなど教えてきただきました。
そして、3年前に起きた軍事クーデーターで、今も避難民がたくさんいることも教えていただきました。

ミャンマーではタナカという木を石に擦り付けて樹皮が削れてできた粉に水をつけてできたものを顔などに塗る伝統があります。

実際にタナカの木とタナカの石を持ってきていただき、顔や手などに塗ってみる体験させていただきました。

日焼け止めの効果もあり、冷却感があるとのこと。実際に塗ってみた参加者の子どもたちからもひんやる冷たいと体感していました。

今回は、ミャンマーの隣の国タイでボランティア活動をされている束村さんという方が実際に現地を歩きながら、食堂やマーケットなどの様子をZoomで紹介していただけるということで、みんなでその映像をみることもできました。

後半は絵本に翻訳シールは貼る作業です。
避難民の子たちに読んでもらうために、丁寧に作業を行いました。

最後のページには日本語とビルマ語で作業した人の名前を書きます。
初めて見る、丸をつなげたようなビルマ語の文字をチーさん、スーさんに教えていただき自分名前を書きました。

今回の体験を通じて、参加者より「今まで知らなかったミャンマーのことを知ることができて世界の知識が広がった」「ミャンマーの子どもたちが喜んでくれたらいいなと思いました」など世界で起きていることを知り、自分たちに何ができるか考えるきっかけになったと思います。

【ボランティア講演会に関するお知らせ】

講演会「ばっちゃんの原動力-40年以上にわたる子どもの居場所づくり-」は定員(増員分を含む)に達したため、受付を締め切りました。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。
また、お申し込みをご検討くださった皆さまにおかれましては、ご希望に添えず申し訳ございません。
何卒よろしくお願いします。

【キッズボランティアプロジェクト2024 〜バリアフリーを見つけよう〜】

8月1日(木)はキッズボランティアプロジェクト「バリアフリーを見つけよう」でした。

キッズボランティアとはみんなができることを少しずつすると、みんなが住みやすい素敵なまちになります。一人一人ができることがすることで小さな力を大きな力に変えていくプロジェクトです。

小・中学生の皆さんに自分には何ができるか考えるきっかけになってほしいと思い開催しています。

まず、呉市社会福祉協議会の竹口さんに車椅子の方の生活を去れている方のお話を聞き困っていること、工夫をしていることを教えていただきました。

車いすの方が生活している上で困ることの一例として、ドアを開けること、狭いトイレや階段、坂道、雨の日などがあります。

今日は相手の立場に立って、自分なら何ができるのか知ってもらために、実際に車いすに乗って呉市役所近辺にあるバリアフリーを探して体験してみました。

ユニバーサルデザイン自販機や多目的トイレ、スロープなど普段何も思わず見たり使っているものも、車椅子に乗ることで何が大変か体験することができました。

市役所近辺にはバリアフリーの電話ボックスもあります。
ひとりで車いすに乗って電話ボックスに入ってみると、使いやすさもわかる反面、大変さにも気づいてくれました。

今日の参加者のみなさんには、体験することでたくさんのことに気づいたと思います。ぜひ困っている人がいたら声をかけてほしいです。

気づいて動くことがボランティアの第一歩だと思います。
一人一人ができることをすることで素敵な呉のまちになってほしいです。

【受付終了】【明日申し込み開始!ボランティア講演会】

※こちらは定員に達したため、申込受付を終了いたしました。たくさんのお申し込みをどうもありがとうございました。(くれ協働センター)
==================================

いよいよ明日からボランティア講演会の申し込みが始まります。


呉市市民協働センターでは、市民活動やボランティア活動に興味や関心のある方、すでに取り組んでいる方の新たなる一歩、さらなる一歩へと繋げ、気持ちを後押しするような講演会を開催しています。


本講演会がボランティア、地域活動、市民活動に関わりたい、携わっているみなさまの”原動力”となりますように。


NPO法人 食べて語ろう会理事長の中本忠子さんのあたたかな思いをぜひ聞きにいらしてください。お申し込みは8月2日午前9時から電話か窓口までお願いします。