7月24日(水)今年度のキッズボランティアプロジェクトが始まりました。
キッズボランティアとはみんなができることを少しずつすると、みんなが住みやすい素敵なまちになります。一人一人ができることがすることで小さな力を大きな力に変えていくプロジェクトです。
小・中学生の皆さんに自分には何ができるか考えるきっかけになってほしいです。

今日は「手話を体験しよう」です。

呉市で活動している呉手話サークル「しお」の大林さんと川岡さんに来ていただきました。
呉手話サークル「しお」は耳の聞こえない方と仲良くなるために手話をみんなで勉強しているボランティア団体です。

まずは耳が聞こえない方がどんなことに困っているかを教えていただき、日常生活で使っているものを紹介していただきました。

振動する目覚まし時計やインターフォンの代わりに光で呼び出すチャイム、チャット、テレビ電話を使ってのスマホ、字幕入りの番組などアニメなどもどんどん増えてきているそうです。

その後、手話を教えていただきました。

「今日の夜ご飯は何?」
「あなたの好きな食べ物は?」
「あなたの名前を教えてください」

教わった手話で会話をしてみました。

「私の好きな食べ物はプリンです」
「私の好きな食べ物はももです」
「私の好きな食べ物はお好み焼きです」
(お好み焼きの手話は広島風と関西風では違うそうです!)

など、教えていただきながらとても楽しそうにすぐに会話ができていました。

大林さん、川岡さんからのメッセージです。
「手話は心がつながる言葉です。いつか人の役に立つ時があります。これからも手話を覚えてください」
今日参加した皆さんがこれからも手話について学んでくれたら嬉しいです。

呉手話サークル「しお」
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=13