呉市市民協働センター

あなたと一緒に考えます 市民協働のまちづくり

日: 2024年7月3日

【呉市市民協働センター主催 ボランティア講演会「ばっちゃんの原動力〜40年以上にわたる子どもの居場所づくり〜」】

呉市市民協働センターでは、NPO法人 食べて語ろう会 理事長の中本忠子さんを講師にお招きし、ボランティ講演会を開催します。

40年以上にわたり、家庭に事情を抱えた子どもたちに食事を無償で提供する、元保護司で広島・基町の「ばっちゃん」こと、中本忠子さん。子どもたちは親しみと敬愛を込めて、ばっちゃんと呼びます。中本さんの活動は、子ども食堂の先駆けとも言われており、今も変わらず子どもたちに温かい眼差しを注ぎながら寄り添っています。
活動を特集した番組を鑑賞した後、活動を始めたきっかけや活動を継続する原動力とは何か、活動への理解や支援を得るまでのプロセス、後継者の育成など、ボランティアや子どもの居場所づくりをベースに講演いただきます。

【日時】2024年9月14日(土)10時〜12時(入場9時30分〜)
【定員】先着50名
【申込】8月2日(金)9時〜電話で
【参加費】無料
【場所】くれ協働センター会議室(呉市役所1階)
    有料駐車場あり※1時間無料
【対象】呉市在住・在勤・在学でボランティア活動をに興味のある方、
    市民活動やボランティア活動をしている方
【主催】呉市市民協働センター
【申込・問合せ】くれ協働センター
  TEL:0823−25−5602(月曜休館・祝日の場合は翌日)

【青い羽根募金強調運動期間 展示の紹介】

ひろ協働センターでは、広い展示スペースを利用してさまざまな展示を行っており、7月と8月の2ヶ月間は、壁面の展示スペースを使って「青い羽根募金」の情報を展示します。
みなさんは青い羽根募金をご存知ですか?青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティア救助員の方々約50,000人を支援するための募金です。
7月、8月は「青い羽根募金強調運動期間」とのこと。梅雨が明けたら水辺で遊ぶ機会も増えてきますので、この機会に海の安全について考えていきたいですね。
展示では、募金の方法や募金の使い道など、日本水難救済会のホームページに掲載されている情報を中心に情報発信しています。
ひろ協働センターにお立ち寄りの際にはぜひご覧になってください。

スタッフ 香川