呉市市民協働センター

あなたと一緒に考えます 市民協働のまちづくり

日: 2023年5月19日

【「おいもを愛する会」さんの活動に伺いました】

続いての投稿になります。
団体紹介動画作成担当の小野です。
取材で「おいもを愛する会」さんの活動に伺いました。

おいもを愛する会さんは広地区で、おいもを一緒に育てることで地域の人でつながる活動をしてきた、今年、設立から19年目の団体さんです。

「であい・ふれあい・おもいあい」を合言葉に活動しているとのこと。
今、団体として活動している畑は2カ所で、うち1カ所は元々大規模に耕していた畑を、自然なかたちで耕し、1年間を通じて多様な植物を育てて収穫できる場所に変えていっているところなのだそうです。この日は大きなそら豆を収穫していました。

そしてその次の日は、古武術の会があるというので活動に。なぜ、おいもを愛する会が古武術を?と思いますが、畑作業をしていると体が痛くなる、というメンバーの声から、体の動かし方を考えよう!といことで古武術に繋がったのだそうです。

代表の谷脇さんは「おいもを愛する会は何でもありなのか?と聞かれることもあるけれど、すべておいもを作って収穫してみんなで食べることにつながっていて、皆が楽しく幸せになるようなことをしたいと思っているから、そうなることなら、何でもしたら良いと思うの」と言われていました。

今では、おいもを愛する会の活動が楽しくて、引っ越し先でも同じように畑づくりをしたいという人が全国に「おいもちゃんラブステーション」と名付けて畑をしているそうです。

地域の人が楽しく幸せになる取り組みづくり、参考にさせてもらいたいですね。

動画の公開は5月末から6月頃の予定です。
おいもを愛する会の情報はこちら↓
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=215

これまでの団体紹介動画はこちら↓
https://www.youtube.com/@user-xu7el3mr2p

【「要約筆記サークル灯だい」さんの活動の取材・撮影に伺いました】

呉市市民公益活動団体の紹介動画作成を担当している、スタッフの小野です。

先日「要約筆記サークル 灯だい」さんの活動の取材・撮影に伺いました。
要約筆記は、聴覚障がい者の方に情報を伝える方法の一つで、話の内容をその場で文字にして伝えることです。

今回は通常の活動ではなく、要約筆記者養成講座をしている期間ということで、講座を見せていただきました。

講座中も、要約筆記サークルの方が実際に要約筆記をされています。
今回伺って知ったのは、要約筆記は話している言葉をまとめているだけでなく、講義などの場合は事前に講義内容を確認し、事前打ち込みしたものを流すこともあるということ。

事前に講座内容を把握しておき、その場に応じて、話し言葉の要約と事前に用意している資料からの情報を使い分けて筆記されていました。

要約筆記サークルさんの動画は、通常活動なども取材した後、7月頃に公開予定です。

灯だいさんの情報はこちら↓
 ・要約筆記サークル 灯だい
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=19

これまでの団体紹介動画はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCqrncgOYGRtk0bzpKNcjN3Q