呉市市民協働センター

あなたと一緒に考えます 市民協働のまちづくり

【ボラ活】

「ボラ活」とは、ボランティアに興味のある方同士が集まってお話しをする場です。6月15日(土)にくれ協働センターで開催しました。今回は昨年立ち上がったばかりの団体「くれ防災つばき会」に来ていただき、どんな活動をしているか教えていただきました。「くれ防災つばき会」さんは呉市が開催している防災リーダーの研修を受けた女性たちで立ち上げた団体です。現状男性が多い防災リーダーでは、どうしてもら男性目線になってしまうこと多いと感じ、女性目線で防災を考えたいという思いから活動を行なっており、今回は防災ポーチと枕元セットといういつでも手元に防災グッズの紹介をしていただきました。それぞれ工夫を凝らした防災ポーチや枕元セットも見せていただきメンバーの皆さんと参加者のみなさんが手にとって質問するなど、楽しくお話をさせていただきました。後半の座談会では、性的マイノリティーの活動をされている方や、消防団で活動されている方、また色々なボランティアをされている方、防災リーダーについて聞きたい方など、それぞれが気になっていることや思っていることを話すことで、防災や避難所についていろいろな思いの方がいることをお互いに知ることができました。
 ボラ活ではこのように、ボランティア活動をされている先輩に来ていただき、活動について教えてもらったり、ボランティアの楽しさを一緒にお話しする場です。次回は10月に開催予定です。興味のある方はぜひご参加くださいね。お待ちしております。

【男女共同参画週間 展示の紹介】

ひろ協働センターでは、広いスペースを使って様々な展示をしています。6月23日〜29日の男女共同参画週間に合わせて、展示スペースの一角に男女共同参画週間の展示コーナーを設置しました。
男女共同参画週間とは、「男女共同参画社会基本法」の交付、施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。(引用:男女共同参画局HPより)
呉市で行われる男女共同参画週間の企画のチラシの掲示もしています。6月末まで男女共同参画週間の展示コーナーを設置していますので、ひろ協働センターにお越しの際にはぜひご覧になってください。

ひろ協働センター 香川

【Pickup!まちづくり活動ポスター展のお知らせ】

ひろ協働センターフリースペース内で、呉市内のまちづくり協議会やまちづくり委員会の活動ポスター展を開催しています。呉市内には地域ごとにまちづくり活動をしている協議会や委員会があり、呉市市民協働センターのスタッフが取材し、活動についてのお話を聞いたりイベントの様子を撮影したりして、ポスターにまとめています。6月末まで、18地区の活動のポスターを展示しています。ぜひひろ協働センターにお越しいただき、活動の様子をご覧ください。

ひろ協働センター スタッフ 香川

【クレトーーク -話そう。やりたいこと。この街のこと。-】

「もっと地域に関わりたい」「やりたいことはあるけれど、何から始めたら良いのかな」など、気になることを、まずは話してみませんか?話すことでヒントが見つかるかも。
緩やかな座談会です。お気軽にご参加ください😃

くれ、ひろの協働センターでそれぞれ2か月に1回、くれでは第2金曜日の夕方、ひろでは第4金曜日の午前中に開催します。
●日 時
5月24日(金)10時から11時30分
※途中参加,退出も可能です。
●会 場
ひろ協働センター(広市民センター4階)
●対象 呉市在住の方
●参加費 無料
●申込 不要
●問合せ くれ協働センター(火-土9時-20時/日祝9時-17時)
●電話 0823 25 5602(月曜休館※祝日の場合、翌日休館) 

【ボランティア情報 5月(2024)】

呉市市民協働センターでは、毎月、ボランティア募集情報やセンターからのお知らせをメールマガジン「メルボラ」で配信しており、情報は各センターでの掲示物でもお知らせしています。参加したいボランティアがある場合は、それぞれの連絡先に直接お問い合わせください。ぜひ様々な活動をする際の参考にしてくださいね!※新型コロナウイルス感染拡大によっては、ボランティア活動が中止になる場合があります。必ず事前に主催者にお問い合わせください。宜しくお願いいたします。

*******もくじ*********
期間限定ボランティア 5件
随時募集ボランティア 8件
呉市市民協働センターからのお知らせ 3件
*******************

◯期間限定ボランティア◯急募!
【イベントスタッフ募集】
呉YWCAで開催されるマルシェをサポートしてくださるボランティアを募集します。手作りショップやワークショップ、美味しい食べ物のブースもあります!
日 時:2024年5月19日(日)9時から15時 ※ご都合の良い時間帯でも構いません
定 員:なし
場 所:呉YWCA(呉市幸町3−1)
問合せ:一般財団法人 呉YWCA
電 話:0823 21 2414
メール:krywca@joy.ocn.ne.jp
主 催:呉YWCAを支える会開催間近!

【川掃除 ボランティア募集】
呉YWCAの横を流れる桧垣川。気持ちよくホッとする事のできる空間作りを目指して、古い石畳の川の掃除を行います。山から流れ落ちる土砂を受け止めるために造られた人工的なせせらぎのある石畳の川床、そして石垣。短い時間でも構いません。ぜひお時間作ってご参加ください。
日 時:2024年5月25日(土)9時から12時
活動場所:呉YWCA横の桧垣川(呉市幸町3と呉市本通1丁目8の間)
定 員:なし(申込み不要)
問合せ:0823 21 2414メール:krywca@joy.ocn.ne.jp
主 催:一般財団法人 呉 YWCA(〒737-0028 呉市幸町3−1)
備 考:小学4年生以下は保護者同伴。長靴をお持ちください。

【「つながりワーカー養成講座」学生ボランティア募集】
会場準備、片付け、受付のお手伝い、講座中のお手伝いもお願いします。ボランティア証明書を発行します。
日 時:2024年6月1日(土)12時30分から16時30分
場 所:くれ協働センター 会議室(呉市役所1階)
定 員:5名(高校生以上。先着順)
申込み:メールでお申し込みくださいメール:npo.rapport@gmail.com
締切日:5月29日(水)
問合せ:NPO法人 らぽーる担 当:長尾

【~外国にルーツをもつ児童・生徒のための~「夏休み 宿題応援プロジェクト」ボランティア募集!!】
呉市国際交流協会では、外国にルーツをもつ児童・生徒の夏休み中の宿題、プリントやドリルの勉強のお手伝いをしていただくボランティアを募集します。日本語による活動なので、外国語ができなくても大丈夫です。子どもが好き、勉強を教えてみたい方、大歓迎です。
活動日:2024年7月23日(火)、26日(金)、30日(火)、8月3日(土)、 7日(水)、14日(水)、20日(火)
時 間:9時30分から12時
場 所:国際交流センター(呉市役所1階)サポート
対象者:呉市内の小中高等学校に通う外国にルーツをもつ児童・生徒
備 考:国籍・年齢・不問。
学生の方には「ボランティア証明書」を発行します。
問合せ:呉市国際交流協会 〒737-8501 呉市中央4丁目1-6 呉市役所1階 国際交流センター内
電 話:0823 25 5607
メール:kurekiea@gmail.com
申込み:メールで問合せをしてください。折り返し詳しい募集要綱と申込フォームをお送りします。

【命が救える身近なボランティア「献血」のお知らせ】
《400mL献血 主な献血基準》
年 齢:男性17から69歳 ※女性18から69歳 ※(※65歳以上の献血については、献血される方の健康を考え、60から64歳の間に献血経験がある方に限ります。)
体 重:男女とも50kg以上献血間隔:男性12週間・女性16週間以上総献血量:過去12ヶ月に200mL・400mL合わせて、男性1200mL・女性800mL以内
問合せ:呉市献血会(呉市役所 地域協働課内)
電 話:0823 25 3223《2024年6月の日程》
■6月10日(月)9:30-12:00/13:15-15:30 エブリイ呉宮原店
■6月12日(水)9:00-11:30/12:45-16:00 呉市役所

◯随時募集ボランティア◯
【呉市二河公園多目的グラウンドの除草・清掃ボランティア募集】
内 容:クレソウユウカイ(呉走遊会)は周囲との絆づくり、子や孫に誇れる良い地域社会を残したいと考え、活動を継続しています。30年以上呉市二河公園多目的グラウンドの除草と清掃を行っています。みんなで協力し合い、きれいな町を子や孫に引き継げるよう、一緒に地域の掃除をしませんか?未成年者がボランティア活動に参加いただく際、保護者の承諾をお願いしております。活動前に保護者へ連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
日 時:年数回(お問い合わせください)
場 所:呉市二河公園多目的グラウンド(元二河陸上競技場)
定 員:制限なし問合せ:クレソウユウカイ(呉走遊会)
電 話:090 8718 3636
メール:jukikure@hi3.enjoy.ne.jp
担 当:阿部

【さっこ ボランティアスタッフ募集】
内 容:一緒に子どもたちと料理を作ったり、一緒に食べたり、のんびり過ごす方を募集しております。料理の好きな方、こどもと関わるのが好きな方、中学生・高校生・大学生も!ボランティア証明を発行します!
日 時:電話でお問い合わせください(途中参加、途中退室もOKです)
場 所:明円寺(呉市本通6-7-10)※駐車場についてはご相談ください
問合せ:さっこ
電 話:090 7125 7818(担当:松田)
メール:sakko.kure@gmail.com ※できる限り13時-17時までのお問い合わせをお願いします。小さい子を育てていますので、お返事が遅くなる場合があります。
その他:寄付(現金は使用用途が広がります)、折り紙、ボードゲームetc…食材の寄付も募集しています(※未使用、賞味期限内に限ります)、食材(野菜)、調味料(味噌、塩、こしょう、醤油、砂糖、油)、出汁、カレールー、麺つゆ、かき氷シロップ、果物etc…
協 賛:第四地区自治会連合会

【花と緑の庭づくりボランティア募集】
広の白岳中学校通学路沿い、広駅前ロータリーで、まちの庭づくりをしています。まちの庭づくりというのは花を育てるだけではありません。ハーブ、果樹、野菜を育てる、憩いの場をつくるなど、いろいろなエリアをデザインして楽しむ活動をしています。仲間もでき、元気になります。一緒に花と緑の庭づくりをしましょう!ぜひお越しください!
内 容:花・野菜の植え替え、水やりなどの維持管理(自由にエリアを選び、お好みのデザインができます)/草刈・草取り(機械でも手作業でも大歓迎です)/天地返し(枯草・枯れ木から堆肥づくりをしています)
日 時:毎月第1・第3日曜日 夏時間9時から、冬時間10時から
場 所:広の白岳中学校通学路沿いの100メートルの土地
問合せ:「広の庭づくりプロジェクト」の会
電 話:080 5623 7754
担 当:会長 信谷(のぶたに)

【地域・子ども食堂応援ボランティア募集】
内 容:地域・子ども食堂を一緒に盛り上げてくださる方を募集しています。月1回の開催日に調理や配膳をお手伝いしてくださる方、その他食材や調味料の寄付や寄付金もお待ちしております。
日 時:毎月第2土曜日 午前10時から
場 所:一般財団法人 呉YWCA(呉市幸町3−1)
定 員:数名問合せ:一般財団法人 呉YWCA
電 話:0823 21 2414(火-金 10時-18時/土 10時-17時)
担 当:家頭(やがしら)
備 考:公共交通機関でお越しください。

【里山の登山路整備ボランティア】
内 容:中国自然歩道(約300km)主に灰ヶ峰や休山の登山路の手入れを一緒にしてくださるボランティアを募集します。
活動日:毎月第1日曜日と第3土曜日
時 間:9時から12時
集合場所:現地集合・解散(場所はその都度お問い合わせください)
備 考:タオルと飲み物を持参してください(道具類の持参は不要)
問合せ:サポート・トレッキング・グループ
電 話:0823 33 5836

【天文ボランティア募集】
内 容:天文台の運営をお手伝いいただける方を募集いたします。宇宙や天体に関する知識を身につけたい方、宇宙の魅力を伝えたい方、人と接するのが好きな方など、経験・未経験は問いません。ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
対 象:大人(夜間、交通手段が確保できる方なら市内外を問いません)
活動日:毎週土曜日の定例観望会、イベント開催日、団体利用時など。※その他の活動日についてはご相談ください。
活動場所:呉市かまがり天体観測館、海と島の工作館など
申込み:お電話または電子メールにてお知らせください。ご都合の良い日に当館にて面接をさせていただき、活動内容にご同意・ご賛同をいただける場合はボランティアをお願いいたします。
問合せ:呉市かまがり天体観測館(〒737-0402 呉市蒲刈町大浦8160)
電 話:0823 66 0925(13時以降)
メール:info@kamaten.net
その他:現在は決まっておりませんが、趣味で撮られた天体写真を紹介してくださる方や参加者へ竹とんぼや紙飛行機等の作り方の工作をボランティアでご指導いただける方など、天文・科学分野にて特技や経験をお持ちの方もこの機会にお知らせください。

【中国労災病院 病院ボランティア】
内 容:病院スタッフとともに患者さんのご案内や、ちょっとしたお手伝いをしていただけるボランティアを募集しています。活動内容:受付の仕方がわからない・自動再来受付機の操作方法がわからない・行きたい場所がわからない・手や目が不自由で申込書が書けない・車いすの使い方がわからない…等で困っている患者さんのお手伝いをしてください。
日 時:活動時間は平日(週1回から、時間・曜日応相談)
その他:ボランティア保険に加入(病院負担)・1年に1回健康診断を無料で受けることができます・交通費は自己負担となります
問合せ:中国労災病院 総務課
電 話:0823 72 7171

【エキストラ・ボランティアスタッフ登録募集】団体名:呉地域フィルムコミッション内 容:エキストラ・ボランティアスタッフ
担 当:呉市産業部観光振興課内
電 話:0823 25 3309
メール:kankou@city.kure.lg.jp
URL:http://www.kurearea.jp/film/index.html
備 考:なお、この募集は「登録」であり、必ずしもエキストラ及びボランティアスタッフとしての参加を約束するものではありませんのでご了承ください。

◯呉市市民協働センターからのお知らせ◯
『クレトーーク -話そう。やりたいこと。この街のこと。-』「もっと地域に関わりたい」「やりたいことはあるけれど、何から始めたら良いのかな」など、気になることを、まずは話してみませんか?話すことでヒントが見つかるかも。緩やかな座談会です。お気軽にご参加ください。
日 時:2024年5月24日(金)10時から11時30分 ※途中参加、退出も可能です
会 場:ひろ協働センター(広市民センター4階)
対 象:呉市在住の方参加費:無料
申 込:不要
問合せ:くれ協働センター(火-土9時-20時/日祝9時-17時)
電 話:0823 25 5602(月曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

『呉市市民公益活動団体 活動紹介ポスター展』呉市に登録している市民公益活動団体(ボランティア団体)の活動内容を紹介するポスター展を開催します。
日 時:現在展示中。5月24日(金)まで。
場 所:広市民センター1階 市民ギャラリー
問合せ:ひろ協働センター
電 話:0823-71-0321(水曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

『ボラ活〜ボランティアの輪を広げよう〜』呉市で活動しているボランティア団体と話をする場(ボラ活)を開催します。「くれ防災つばき会」のメンバーと一緒に女性目線での防災やボランティアの楽しさについて一緒にお話ししましょう。ボランティアについて思っていることをなんでも話してみませんか?興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。
日 時:2024年6月15日(土)10時から12時
場 所:くれ協働センター(呉市役所1階)会議室
申 込:電話または直接窓口でお申込みください
定 員:10名
料 金:無料
問合せ・申込先:くれ協働センター
電 話:0823 25 5602(月曜休館※祝日の場合、翌日休館)
主 催:呉市市民協働センター

********************
【「メルボラ」の登録と解除方法】
「 mm@kuresc.net 」上記のメールアドレスの件名に、登録する場合は「登録」と記入して送信してください(本文は未記入で構いません)。ご登録いただくと、呉市市民協働センターからメールマガジン「メルボラ」を配信します。ご購読は無料です。是非、ご登録ください。また、解除する場合は「解除」と記入して送信してください。
********************
呉市市民協働センターでは、地域情報や団体紹介をしています。ぜひ、呉市役所1階の「くれ協働センター」広市民センター4階の「ひろ協働センター」にお越しください。
発行元:呉市市民協働センター呉市中央4丁目1−6 
呉市役所1階TEL:0823 25 5602(くれ協働センター)
呉市市民協働センター
http://kurekyoudou.net/

【ボラ活】

くれ協働センターでは6/15(土)10時からくれ協働センターで「ボラ活」を開催します。
「ボラ活」とは、ボランティアに興味のある方同士が集まってお話しをする場です。
今回は呉市に登録しているボランティア団体「くれ防災つばき会」のメンバーさんに来ていただきます。くれ防災つばき会さんは呉市の防災リーダーである女性たちで発足された会です。ボランティアをすることの楽しさだけではなく、女性ならではの女性目線での防災についてのお話もしていただけます。防災について聞きたい方、ボランティアしたいけど何からしたらいいのだろう、ボランティアすることでちょっと悩んでる、人と繋がりたい、などなど。ひとりで考えるよりみんなと話すことで、自分には何ができるか、何がしたいか気づくこともあると思います。ボランティアの先輩や、他の参加者の方からいいアイデアがもらえるかもしれませんよ。お気軽にお越しくださいね。お待ちしています。
くれ防災つばき会
 http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=563

【KURE防災かいぎ in 呉ご当地キャラ祭 開催しました!】

5/11-12に大和波止場で「呉ご当地キャラ祭」が開催され、協働センター企画として、地域防災を楽しみながら学ぶイベント「KURE防災かいぎ」を実施しました。呉市内で防災についての活動をしている様々な団体が体験コーナーと展示をしました。11日は快晴、12日は大雨で時間が短縮されましたが、両日ともに多くの来場者があり、防災コーナーも大人気でした。
2018年西日本豪雨災害で4週間の断水を経験した川尻地区で給水ボランティア活動から生まれた「川尻お尻愛プロジェクト」さんのコーナーでは、〝あの〟形をしたバルーンに大行列!「なんで?」「トイレの便器がある!」と、興味津々で集まってきた子どもたちや、一緒にいる大人に向けて、バルーンを作りながら、災害時のトイレ、お水の大切さについて説明。皆さん、しっかりと耳を傾けていました。「安浦防災リーダーネットワーク」さんの地震体験機も、大人気。アトラクションのように楽しみながらも、今年初めにあった能登半島での地震で興味関心が強くなっていることもあり「怖いね」「気をつけないとね」と呼びかけながら体験している方が多くいました。豪雨災害で甚大な被害を受けた天応地区で、災害をきっかけに生まれたボランティア団体「つなごう@天応」さんは、災害食を普段から美味しく食べる工夫を、試食と、手作りのレシピの資料配布で伝えていました。今回初めて参加された「呉市地区鍼灸師会」さんは、災害時に自分でできるツボ押しを、ゆっくりとその人の体調などを聞きながらレクチャーを。雨の中の参加となった「呉高専3Dマップ制作チーム」さんは、ハザードマップを3D化した模型で、呉の町の斜面の多さ、水の流れ方を説明されていました。2日目は、夕方から大雨注意報が発令されたため、イベントの時間が短縮され、いつ、大雨の被害があるか分からないということを実感した日となりましたが、実体験から生まれた防災企画は、多くの人に説得力を持って防災の大切さを伝えられたのではないかと思います。

スタッフ  小野

**************
◉ワークショップ
・つなごう@天応 ローリングストックしよう!防災食を日頃から美味しく食べておく方法 避難所の経験からわかったこと
・広島県作業療法士会 体が不自由な人や高齢者の方の防災。それぞれの避難グッズをそろえよう。
・安浦防災リーダーネットワーク
【11日】 地震体験機「ゆれるんジャー」・呉高専3Dマップ制作チーム
【12日】 3Dハザードマップ展示とワークショップ・呉市地区鍼灸師会 災害時の心のケア。自分でできるツボ押し
◉展示
・川尻お尻愛プロジェクト トイレ防災
・4週間の断水を経験してわかったこと
・カメラマン 石田伸二 2018年西日本豪雨の記録
・呉市国際交流協会 あなたの近くで暮らしている。外国人の災害
・くれアニマルボランティアの会 ペット防災

【新規登録団体のお知らせ】

今回、登録された団体は
【No.528 虹色の郷】地域で育った野菜を使い食事の提供やイベントを通じて、地域の大人と子供たちの交流を図り、大人が子供たちを見守る環境を作る。子供たちの故郷・自然を愛する心を育むと同時に、子供たちの自主性を尊重し支援する。
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=574

【No.529 おばんとときどきおじんの店よりんさい店】体操・ゲームと食事を通して4世代の交流親睦をして子育てしやすいまちづくり、又はお年寄りや子育て中の方々、地域の子供たちの居場所づくりの場所にする。
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=575

【No.530 呉市視覚障害者協会】呉市内の視覚障害者の団体。会員の文化向上、相互の親睦並びに福祉を達成するを以て目的として設立。
http://www.kuresc.net/volinfo/npo_view.php?id=576

以上の3団体です。
団体の詳細は、リンク先のくれボランティア情報をご覧ください。

【市民活動団体紹介ポスター展】

5月14日(火)から5月24日(金)まで、広市民センター1階のまちづくりギャラリーで市民活動団体のポスター展を行っています。
呉市には市民活動登録制度があり、今回はその中の35団体の団体の活動を紹介しています。色々な活動がありますので興味のある活動があるかもしれません。ぜひ見に来てくださいね。
ボランティア活動やまちづくり活動について相談したいことがあるときは4階のひろ協働センターにお越しください。

【KURE防災かいぎin呉ご当地キャラ祭】

明日、明後日、大和波止場で開催される「呉ご当地キャラ祭」に、地域防災を楽しみながら学ぶイベント「KURE防災かいぎ」が参加します。@kurechara 2018年西日本豪雨災害への支援のお礼として始まった呉ご当地キャラ祭。呉市内で地域防災の活動をしている様々な団体が、被災体験なども元にした企画をします。是非、ご来場くださいね。
◉ワークショップ
・つなごう@天応 ローリングストックしよう!防災食を日頃から美味しく食べておく方法 避難所の経験からわかったこと
・広島県作業療法士会 体が不自由な人や高齢者の方の防災。それぞれの避難グッズをそろえよう。
・安浦防災リーダーネットワーク【11日】 地震体験機「ゆれるんジャー」
・呉高専3Dマップ制作チーム【12日】 3Dハザードマップ展示とワークショップ
・呉市地区鍼灸師会 災害時の心のケア。自分でできるツボ押し

◉展示
・川尻お尻愛プロジェクト トイレ防災
・4週間の断水を経験してわかったこと
・カメラマン 石田伸二 2018年西日本豪雨の記録
・呉市国際交流協会 あなたの近くで暮らしている。外国人の災害
・くれアニマルボランティアの会 ペット防災企画:呉市市民協働センターーーーーーーーーーーーーーーーー

☀️呉ご当地キャラ祭🛳
日時:5月11日(土)、12日(日)10-15時
場所:大和波止場⚓️
史上最多キャラ数❗️
60キャラ近くが全国から集合❗️
呉自慢のグルメや楽しいワークショップもいっぱい❗️
トビキリ楽しい2日間を🎵😋

飲食
中元本店ナリポノスベモス珈琲居酒屋利根本店TOMOTASU海のyeah!おうちレストランにしまきどん志もの / 柑橘酒家 檸々高砂餅さんばしやNgon Vietnamese Restaurant & Bar三宅水産宮原水産プラスシモカマ音戸町地域おこし協力隊倉橋町地域おこし協力隊下蒲刈島・蒲刈島地域おこし協力隊ANNA VANESS BAKERY Bear King萌木野 みふく屋 呉もん 創菜酒房 縁呉あられ本舗金子製菓 CARM CAFÉ😆

販売・ワークショップステッチハウス meme.安楽雅志  ハンドワークス レナインLEATHER craft zoo りた😄

展示・PR中国木材 NEXCO西日本 広島工事事務所😌

防災企画
【KURE防災かいぎ】川尻お尻愛プロジェクト つなごう@天応 安浦町防災リーダーネットワーク 広島県作業療法士会 呉市地区鍼灸師会 呉高専3Dマップ制作チーム 呉市国際交流協会 くれアニマルボランティアの会 カメラマン石田伸二 呉市市民協働センター

« Older posts