呉市市民協働センター

Kure Civic Collaboration Center

あなたと一緒に考えます。市民協働のまちづくり。

お問い合わせ

お知らせ

おうちでにじろサロン2022 インスタグラムにあなたの好きな呉を投稿しようvol.2 入賞作品発表 (2022)

入賞作品-01.jpg


おうちでにじいろサロン2022  あなたの好きな呉を投稿しようvol.2の入賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

ご参加ありがとうございました。

呉ならではの写真、呉が好きという気持ちがとても伝わってきました。思いと一緒にご覧ください。

IMG_9469 2.JPG

〈写真への思い〉

夕暮れ散歩のいつもの風景。
瀬戸内海らしく海も穏やかで
リフレクションが素晴らしかった瞬間です。
旅先などから帰りこの煙突を見ると、呉に戻って来た安心感が不思議とあります。

IMG_9470 2.JPG

<画像>吉浦八幡神社のカニ祭り
 
<写真への思い>
吉浦八幡神社では、毎年10月に、吉浦カニ祭りがあり賑わいます。でも、ここ3年間はコロナ禍で行われていません。
神社の境内に、いろいろな趣向をこらしたおみこしが、100数段の石段を上がってきます。
そして、吉浦駅の海側の広場が、御旅所になり、そこでもワッショイ、ワッショイとおみこしが来て、にぎやかになり、元気をもらいます。
この写真は、その折りに撮ったものです。
アーケードには屋台も出て、金魚すくいや射的に興じたりします。
カニ祭りがある時は、お店で渡りガニを買って、鍋で楽しみます。
来年(令和5年)には、どうか、カニ祭りがありますように。