12月発行の呉市市民協働センターニュースレター「にじいろくれよん」の取材でひろしま自然の会さんの二河公園観察会を訪問しました。
この日は、巣箱づくりと、春から夏にかけて設置していた巣箱を取り外し、巣箱の中がどのようになっているかを観察していました。
活動のはじめに、メンバーの方が観察してきたアサギマダラという蝶の飛来状況のお話や、当日公園で観察できるかもしれない鳥の説明などがありました。全てメンバーの方が調べた内容で、子どもたちもしっかり聞いていました。取り外した巣箱を見ながら、子どもたちは大はしゃぎでした。
「わたが入っているのはシジュウカラの巣よ」
「藁の場合はスズメなんじゃけど今年はおらんね」
鳥に詳しいメンバーの方が説明しながら進めていました。

ひろしま自然の会さんは、二河公園、郷原、灰ヶ峰でこのような観察会をしています。誰でも参加できるそうです。
団体紹介動画もあるので是非ご覧くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=tAWJMfCbFWc

活動と、活動をする人を紹介するニュースレターは12月発行予定です。

スタッフ 小野