くれ協働センターでは、みんなで手仕事をした後にボランティアについてお話をする「にじいろサロン」という企画があるのですが、前回のクラフトワイヤーでかわいい飾り物を作る企画は新型コロナ感染予防のため開催できず集まることができませんでした。
集まってみんなでお話しすることはできなかったのですが、お一人ずつ来ていただきスタッフがお話しを伺いました。

近隣の方と災害について学び避難するときなどに備えている個人の方、団体活動されている方は団体の活動についてや困っていることなどをいろいろなお話しを聞かせていただきました。

いろいろな話をする中で団体同士で何か協働でできることはないか?という話になり今回参加してくださっていたふれあいの会さんとくれパステルさんがお互いの活動について話す場を設けることになりました。

ふれあいの会さんは小中学校などに手作りの花瓶とお花を届けつ活動をされている団体です。
くれパステルさんは子育て中のお母さんたちが呉の子育て情報をHPで発信している団体です。
どちらの団体も普段は6人ぐらいで活動されているのですが、イベントなどがあれば20人ぐらい集まって手伝ってくれるサポーターがたくさんいる素敵な団体さんです。
どちらの活動も無理をせず自分たちが楽しんでできることをされてます。

いろいろなお話しをすることで、若いママさんたちを集めることが得意だが、ボランティアで講師をしてくれる方を探しているくれパステさんと、お花の良さを伝えたいがインターネットなどが苦手だから広報がうまくできないというふれあいの会さんで、お互いの得意分野を生かして一緒に活動が行えるもがあれば良いねというお話しになりました。

今後も団体さん同士の協働の取り組みがありましたら、どんどん紹介して行きたいと思います。

スタッフ佐々木