梅雨に入りましたね

年々、豪雨災害が増えています。呉市でも2018年に大規模な豪雨災害が起きました。あれから3年経ちますが、皆さん、それぞれの防災はできていますか?

呉市市民協働センターでは、地域防災について考え、それぞれの役割を共有するための「KURE防災かいぎ」を開催しており、呉市内の様々な防災の取り組みを調べたり、訪問しています。

先週、呉昭和自主防災連合協議会さんの拠点として4月に完成した昭和地区 自主防災研修室を訪問しました。旧昭和東小学校の一室を使われています。

呉昭和自主防災連合協議会
http://www.kuresc.net/volinfo/npo/view.php?id=398

呉昭和自主防災連絡協議会さんは、地域内での防災まちあるきや、2018年西日本豪雨災害での被害状況をまとめて、これからの防災に活かすための活動をしています。

地域の人がいつでも防災について学べる拠点をつくりたいと、今回、これまでに集められた多くの資料や防災グッズを展示し、研修ができる設備を整えられました。

各地域に、こうした拠点があると防災意識が高まりそうですね!拠点の見学も受け付けているそうです。改めて、地域、身近なところの防災を考えてみませんか?

スタッフ 小野