「KURE防災かいぎ」オンライン会議の操作がうまくいかずお見苦しい点もありましたが・・・無事、終了しました。会場にも多くの方に来ていただきました。各会場より、それぞれの活動についての発表とワークショップのレクチャーなどを行い、実際に各会場でのワークショップもしていただきました。アンケートでは「今までに知らない活動を知った」「自分の地域の防災に生かしたい」との声がありました。ぜひ、個人、ご家族、地域で生かしていただきたいと思います。今回は一般参加ができるくれ協働センター、ひろ協働センター以外の会場を天応、安浦、昭和、呉高専に設けていただき、それぞれの会場からオンラインで発表してもらいました。

一年間続けてきた防災かいぎへのミーティングの中で「今、災害が起きた場合、コロナ禍でも各避難所は密を避けられない。各地域で集まる仕組みでの防災かいぎを実施してはどうか」という意見をいただき、今回の企画につながりました。オンラインイベントへの反省点はいろいろとありますが、今回の防災かいぎを実施したことで、改めて様々な団体との情報の共有は必要と感じさせていただくことができました。
★各地域、意識を共有したグループで小さく集まり、はじめる。★必要な情報は広くシェアする。防災、ひいては協働の取り組みを進めるときに大切なことを知った企画になったように思います。今日参加した方々が、「今日から」何か実行していける場になっていたら嬉しいです!各会場の様子も、またご報告します。

また、今回のかいぎの内容は、近くyoutubeチャンネルでも配信予定です。ぜひ、様々な防災への取り組み、また地域活動を知っていただければと思います。

スタッフ 小野