防災についての投稿が続きますが、先ほど、また呉市には「避難準備・高齢者など避難開始」の緊急速報が発令されました。
しっかり備えていきましょう!

昨日、呉昭和自主防災連合協議会の方がセンターの作業室に印刷で来られており、内容を見せていただいたところ、協議会の方が独自に作成された二河川の河川マップでした。
お聞きすると、実際に一昨年の豪雨災害の際にも危険水域になっていたにも関わらず、地域の方の危機意識が低いのを感じているということ。
目に見えるものを、と考えられて、独自に作成されたそうです。
すごいですね・・・。
二河川には多くの川からの水が流れてくることが、このマップを見るとよくわかります。

まずは「自分の住んでいる場所」で気になることを徹底的に調べてみる!ということも、大切な防災だと思います。

協議会さんが作成された防災カードもくれ協働センターで配布していますので、お持ち帰りくださいね。

スタッフ 小野