防災コーナーの資料に、広島FMさんが配布されている「ひろしま防災ドリル」を追加しました。
備蓄や避難について、また防災災害の予兆や、災害時や災害後に気をつけることなど、問題を解きながら学べるようになっています。
ご自由にお持ち帰りいただけます。
ぜひ、おうち時間に防災を見直してみてくださいね。

防災ドリルには、呉市市民公益活動団体の 呉昭和自主防災連合協議会 の代表の松田さんも登場していました。
松田さんが最近大切にしているのは「小さな防災」「オーダメードの防災」です。備蓄も避難品も避難ルートも、個人個人、異なります。まずは、自分の家の場所がどんな災害に弱いのか、被害を受け易いのかを確認するところから始まります。そこから、地域の方、自分の身近な方との「共助」へ。

雨が多く、多くの人での集まりがしにくい今こそ、ぜひ「おうちで防災」してみてくださいね。

※「ひろしま防災ドリル」はひろ協働センターでも明日以降配布します。

スタッフ 小野