こちらのバンダナ、ご存知ですか?
 
呉地域聴覚障害者防災連絡協議会 さんが作られたバンダナです。
東日本大震災の時に聴覚障害を持っている方が逃げ遅れるなどで多く命を落としたことをきっかけに、呉市内にある様々な聴覚障害に関わるボランティア・支援団体が協議会をつくり平成25年にこちらのバンダナを作られたのだそうです。
 

毎月実施している「KURE防災かいぎ」ミーティング。
今日もくれ協働センターで実施しました。

3月28日に迫ったイベント内容の確認が主な内容でしたが、呉地域聴覚障害者防災連絡協議会さんが初めてミーティングに参加してくださって、先ほどのバンダナについて教えてくださったり、昨年に続き出展していただく 呉高専インキュベーションワーク 3D マップ製作チーム さんが、3Dマップを実際に見せてくださったり。
 
参加いただいた皆さんがそれぞれの活動の紹介し合う、大変楽しいミーティングになりました。
 
改めて、知らないことがたくさんあることや、様々な団体が知り合うことの大切さを教えていただきました。
 
3月28日(土)の「KURE防災かいぎ」もそんな場にしたいですね♪

今日18時からも「KURE防災かいぎ」ミーティングです。
 
ミーティングに参加できない方も、もしご興味がありましたら協働センタースタッフにお声がけくださいね!
 

スタッフ 小野