夏休みに高校生、大学生さんが気軽に参加できるボランティア情報を紹介します。

この夏はボランティアをしてみませんか?

〜ボランティアの心得〜

【活動の基本】
ボランティア活動は自主性が一番大切です。自分が興味を持ってやりたいことを見つけて、やりがいを持ってできる活動を探しましょう。

【責任を持って行動しよう】
ボランティアは社会的に責任のある活動です。時間を守る、無断欠席や遅刻をしないこと。やむ得ない事情で参加できなくなった場合は、必ず主催者に連絡をしましょう。

【無理のない活動を】
参加する前によく内容を確認しておき、参加できる活動内容かを判断してください。無理なく活動できる内容を選びましょう。

〜参加方法 注意点〜

■必ず保護者の方の了承を得てから参加するようにしてください。
■やってみたいボランティアがあったら、直接問い合わせ先にご連絡ください。
■当日連絡先等をお互いに確認するようにしましょう。
■夏祭りなど終了が夜になる場合は、保護者の方が送迎をするなどの対応をお願いいたします。
■締め切りを過ぎていたり、定員に達している場合は参加できない場合もあります。
■備考に記載がない場合は、現地集合現地解散です。現地までの交通費は自己負担となります。
■ボランティア活動証明が必要な場合は、申込時に主催者にお伝えください。備考に記載がない場合でもボランティア活動証明書が必要な場合は、当センターにお問い合わせください。

お問い合わせは
くれ協働センター 0823-25-5602(月曜休館)