隔月第3金曜日に開催している「にじいろサロン@ひろ」が

1月18日(金)に開催されました!

今回は「ハッピーバレンタインリースをつくろう!」というテーマで

プラバンアクセサリー作家でもあり、パステルアート講師でもある安原由巳子さんを講師に招いて、

プラバンにパステルで色を付けて花を作る方法を教えていただき、可愛いハートの飾り物を作りました^^

プラバンとは、薄いプラスチックの板(略してプラバン)のことで、

このプラバンに絵を書いて、オーブンで焼いて縮めてキーホルダーやアクセサリを作ったりします。

私は、これまでプラバンと言えば、マジックで絵を書いてキーホルダーを作るものと認識してましたが、

今回、パステルで色を付けて、丸く形を変えたりすることで

キーホルダー以外の物が作れることを知ってとても新鮮でした^^

皆さん、それぞれ好きな色で花を色付けされてキュートだけど存在感のある置物ができましたよ~^^

 

完成後は、地域の話をする時間です^^

今回も、恒例「クイズde 質問」形式での情報交換タイム♪

呉以外から越して来られて呉のお土産がよくわからないと答えていらっしゃった方に、

他の参加者の方々から、いろいろとお土産を教えていただけましたよ~^^

その中で、私も知らなかったのですが、

牡蠣の缶詰や瓶詰も美味しいとのことで、酒屋さんに売っているそうです。

今回も、参加者の方々と和やかに情報交換ができました^^

次回の「にじいろサロン」は、

  • くれ協働センター:2月15(金)10:00~

「樹脂粘土でお雛様をつくろう」

  • ひろ協働センター:3月15日(金)10:00~

「飾っても可愛い♪アニマル型エコたわしを作ろう!」です。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^

 

スタッフ 大下