ひろ協働センターとくれ協働センターで隔月開催されている「にじいろサロン」ですが

5月18日(金)は、ひろ協働センターで「にじいろサロン@ひろ」を開催しました。

 

今回のテーマは「精油(エッセンシャルオイル)を使ってポプリを作ろう!」ということで

講師には、アロマコーディネーター協会コーディネーターであり

ベビータッチケア・バンビーノという団体で活動されている深田里美さんを迎えて

ポプリを作りました。

(ベビータッチケア・バンビーノの詳しいことは、こちらをどうぞ→http://tumu262001.wixsite.com/bambino

まず、アロマ・精油について説明を聞いたのですが、

香りの持続時間がそれぞれ種類によって違うということで

どれをどう配合するか考えることもポイントだそうで

精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイルの違いなど、

初めて知ることもあり、とても興味深かかったです。

 

次に、どの精油を使うかを決めるのですが、

3~4種類を混ぜ合わせるということで

気になる精油を細長い紙にほんの少し垂らし

3~4つの細長い紙を同時に持って香りを確かめてみると

これまた、混ぜ合わさった香りのイメージが湧いてくるんです!

自分のイメージとぴったり合う配合が決まるまで

皆さん、楽しみながら精油の香りを試していらっしゃいました^^

使う香りが決まったら、いよいよ花に精油を混ぜて完成です。

 

元々の花の香りと精油の香りが混ぜ合わさ更に熟成されて

香りも変化していくそうで

長い期間、香りを楽しむことができそうです^^

皆で、それぞれの香りを嗅がせてもらって、

それぞれの香りの違いを楽しみましたよ〜♪

 

さて、後半は、地域の情報を交換する時間です~^^

広地区で蛍を見ることができる穴場を教えていただいたり

その蛍が寄ってくる裏技を教えていただいたり

地域の子供たちのためにお手伝いできることをということで活動を

されている方の話を聞かせていただいたり

30歳代〜80歳代の幅広い年代の方の参加だったのですが

笑いが絶えない楽しい情報交換時間となりました。

楽しい時間をありがとうございました^^

 

次回の「にじいろサロン@ひろ」は、7月20日(金)

「ひまわりバックチャームをつくろう!」です。

パステルプラバンを使ってひまわりのバックチャームを作りますよ〜♪

 

来月、6月22日(金)は、にじいろサロン@くれ

「ステンドグラス風雑貨を作ろう!」が開催されます。

 

皆さまのご参加をお待ちいています!

 

スタッフ 大下