本日にじいろサロン@くれを開催しました。
今回初めて男性の参加があり、幅広い世代の方々に参加いただきました。

にじいろサロンはくれ協働センターとひろ協働センター隔月で開催しています。
参加者の方々にまちづくりに関する簡単なアンケートにご協力いただいたり、住んでいる地域について話したり、情報交換することをメインとした、モノ作りを楽しむ時間です。

今回は、子育て中のお母さんたちが開催しているまちづくりイベントに参加し、子どもたちが使うハンドメイド作品を作成されておられる国益さんを講師に迎え、石けん素地を使った無添加石けん作りを行いました。

まずは計量し、ビニール袋の中で素材を混ぜ合わせるところからスタートです!
素材が混ざってきたところで袋から取り出し、丸や星などに成型していきます。

 
今回は乾燥までの行程は含まず行いましたが、だいたい1週間くらい部屋の中で乾燥させるそうです。
参加者の方からは、「参加してよかったわ、プレゼントにもいいね」と、声がありました。
サロンで体験して終わるのではなく、家でも作ってみたいと思われている方も多いようでしたよ。

もの作りが終わった後は座談会の時間です。
参加者の方には住まいの地域の良いところや呉の良いところを話していただきました。

公益活動団体に登録されている方、日頃からボランティア活動をされている方、地域によっては子ども会がなくなってしまい、地域と子どもたちの関わりが少なくなっているように感じている方など、参加者から色々なお話を伺い、地域についてそれぞれが思いを巡らせる時間となりました。

なお、にじいろサロンは初めて参加される方を優先し、今年度より申し込み期間を変更しておりますのでご了承ください。

にじいろサロンは来月ひろで開催です。
ご参加お待ちしています。

スタッフ 岩崎